歯のクリーニング

皆さんこんにちは🐻

ブランパ銀座受付です♡

今日は、歯のクリーニングについてご紹介いたします!

歯のクリーニングってどうやるの?何を使って掃除するの?

皆さんが歯医者さんに行かれた時に疑問に思うことを、
僭越ながらお答えさせていただきます(`・ω・´)ゞ

歯のクリーニングとは?

歯のクリーニングとは、歯の表面にこびりついた汚れや、歯と歯茎の間に溜まっている歯垢(プラーク)を専用の機械や器具で取り除く治療法です。(スケーリングとも言います)よく、クリーニングをしている時患者様に、歯を削っているのですか?と聞かれることがありますが、この専用に機械は、歯を削るものではないのでご安心ください。

クリーニングはなぜするの?
歯の表面についた着色や、歯垢、歯石は、虫歯や歯周病の原因となります。特に歯石は、歯垢が石灰化し張り付いたもので、自分自身で落とすことはできないのです。また歯石は、軽石のようにたくさん穴が空いているため、歯垢の停滞や付着を促進させるだけでなく、歯垢が取り除きにくくなります。
このような理由から自分では落としきれない歯垢や歯石は定期的に歯医者さんで取り除く必要があります。

クリーニングを受ける周期は?
汚れが付着するスピードには差があり、通院の周期は大きく異なります。

状態に不安がある方 は1~2ヶ月に1回、状態に問題が無い方 は6ヶ月~1年に1回ぐらいの目安がいいでしょう(`・ω・´)ゞ

みなさんも歯を大事に、いつまでも健康な歯を一緒に保ちましょうね👌

  カテゴリ:未分類